『エネルギー』 図解雑学シリーズ+他一冊

今度はさまざまなエネルギーについての本。『物理のしくみ』を読んだあとのほうが理解しやすいかと思って、この順番にしたが、それでもこの『エネルギー』は難しかった。扱う項目も多く、全てを詳しく解説してはいないせいもある。エネルギーと関連する環境問題なども取り上げられている。

もう少し光や波に関する本を読みたいので、次は『電磁波』を借りる予定。

その前にたまには別のシリーズをと思って借りてきた『トコトンやさしい磁石の本』という本があったが、私の求めている解説はなかった。「~を~すると~なる、~をという」といった感じの記述が多く、それがなぜそうなるのか、を知りたい私としては物足りなかった。


図解雑学 エネルギー←エネルギー、だとちょっと扱う範囲が広すぎたと思われる。

コメント