『幻魔大戦deep3,4』 平井和正

最近の作品には各章に題がついている。これがあまり好きではない。特に幻魔大戦には合わない気がする。妙に浮いた感じがするタイトルに、さめてしまうのだ。といいつつも、タイトルであっという楽しみを感じることもある。




<少しネタバレ>

��巻「東君、今、なにをしたの」の章題。これはもしかしてあの人のセリフかな、と思って読み進んだら、そのとおりで、懐かしい名前が出てきた。4巻では「東丈事務所」のタイトルのすぐ後にある秘書の名前に驚いた。その直前まで、慇懃な敬語を使った語り口調の文章で読みにくさを感じていたのがすっ飛んでしまった。リーグが違う、という四騎忍の言葉を思い出したのは、この巻で丈が、危うさのない忍になったような変化をみせるせいか。

コメント