TOEIC関連本をまとめて

先日3回目のTOEICを受験。手元にあって今回やり直したTOEIC関連本と、今回新たに購入した本を紹介。

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉
この1ではなく2のほうを選んだのには何か理由があったはずなのだが、もう1年以上前のことなので忘れてしまった。私は毎回団体受験なので、過去問が載っているのに惹かれたのと、やっぱり公式のものを見たほうが、問題のひねくれ具合(笑)などがわかると思い、前回の受験の直前に購入した。この問題数でこの値段、公式じゃなくて受験直前の追い詰められた時期でなけれかったら買ってないだろう。せめて、こっちのToeic: Official Test-Preparation Guide (Peterson's TOEIC Official Test Preparation Guide)英語の原著を買えばよかった。日本語版1と2を合わせたよりずっと安いし、何といっても英語の勉強になるじゃないか。

TOEIC文法 鉄則大攻略
TOEIC文法 急所総攻撃
鉄則のほうは先月古本屋で見つけて千円で購入。急所は去年の受験後に図書館で借りて、ノートに書き写しながら読んだ。一風変わった説明をしている部分や、一つの急所に対して複数種の問題を解くようになっている項目もあり、理解しやすいと思う。しかし著者の余計な一言があまり好きになれないので、鉄則も要所と問題をノートに書き写して早々に売りに出す。

TOEICテストパーフェクト模試
TOEICテストシステム攻略〈3〉模試600問編
両方とも3回分掲載。CDももちろん付いて2千円弱。もっともシステム攻略のほうは、これまた先月古本屋で千円だった。前者は初受験のときに買って何度もやり直しているけど、後者より問題は難しく感じる。後者が簡単すぎるというわけではないが、リスニングCDは圧倒的に聞きやすく感じた。

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略
TOEIC受験を真面目に考える前に購入したが、はじめて受ける人にはちょっと難しいと思う。解説は詳しいけど、まさに試験対策という構成だ。これで二千円はちょっと高い。買った当時はまだお金に余裕があったのか。

他にもDUO3.0やら古本屋で100円だった河合塾の問題集などもあるが、それらについてはホームページに。とりあえずタイトルにTOEICがある本は以上。って結構金使ってるよな~。


コメント