『私がすすめる英書の読み方』 松本亨

よく読んでいる「英語・ 発音・ 語彙」というHPの掲示板で、速読に役立つかもということで紹介されていた本。初版は昭和51年で著者は1913年生まれ。図書館でまわってきた本はかなり古ぼけていた。

日本語と英語と半々ぐらいの割合で述べられていて、さらに著者による英語の手紙形式の創作があり、練習の材料になっている。速読のためにと借りた本だったが、読後思ったのは、もっと沢山の本を読まなくてはということだった。いや、それはいつもそう思っていて、だからこそ速読の本を借りたはずだったんだけど(汗)。速読の手法に関しては、現在では特に驚くようなものはなく、ありふれたもののような気がする。

私がすすめる 英書の読み方

コメント