天然酵母関連本

パンが食べたい。でも、玄米菜食してるのだから、少なくとも精製された小麦粉ではないほうがいい。しかし、全粒粉パンやライ麦パンはお高い。というわけで自分で作ろうとして、どうせなら、と天然酵母までいっちゃった。

まずは、図書館で借りた2冊。

自家製天然酵母のパンづくり―うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で
ルヴァンの天然酵母パン

前者はモノクロ、写真はなしで、イラストのみ。しかも天然酵母の作り方の解説というよりは、自家製で作っている人たちの体験談を集めたような本だ。後者は天然酵母作りとしては解説もわかりやすく詳しい。プロ向けのレシピも載っていたりする。が、美味しそうに撮ったパンの写真はたくさんあって、しかも大きいからか、ちょっとお高い。いや、かなり、高すぎる。一冊パンの本が欲しくて、この本が候補に上がっていたが、結局、下記のものを購入した。

自家製酵母パン工房パオの天然酵母パン―酵母を育てて焼いてみよう!

ルヴァンの本の半額。でも、天然酵母の基本を写真も含めて判りやすく解説している。レシピの種類は少ないけど、私にはこれで充分だった。購入した版には表紙に「日本図書館協会選定図書」と書いてあって、よくわからないけどきっと優良図書とされているんだろう。確かに良心的なつくりの本だと思う。




コメント