農薬の天然モノ代用品関連本 4冊

自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき
天恵緑汁のつくり方と使い方―植物発酵エキスで作物に活力を
新版 農薬を使わない野菜づくり―作業手順がひとめでわかるイラスト図鑑
イラスト 農薬を使わない家庭菜園―プロが教える有機野菜づくり

上記の順番で、役立ちそうな内容だった。

一番上はタイトルを裏切らず、しっかりした内容で満足。

天恵緑汁はネットである程度情報を得られるので、まあ、補完にはなったと思う。

下二冊は作物別に説明されている。
『~野菜づくり』のほうは、不耕起除草なしの自然農を勧めていて、この点は好みなのだが、自然天然農薬すらあまり使わないような感じで、説明が少ない。更に大きすぎるイラストは無駄。

『~家庭菜園』は、ちょっと本として完成度がイマイチ?(汗)。絶対連作不可能というような断定が多いのも気に障った。

コメント