『自然の暮らしがわかる本』

自然の暮らしがわかる本

図書館のネットサービスが始まってからは、たいていネット検索→予約→取置きなので、図書館でふらふらすることはありまなくなったが、予約本を取りに行った図書館でたまたま目に付いて借りた本。でも、これがよかった。近く購入予定である。

カラーではないが、内容は濃い。田舎で自給自足をする様々な面について、かなり詳しく触れられている。確か自作のストーブのページで書かれていたことに「壊れにくさよりも、簡単に直せることが重要」とあって、地震の多い日本では、頑丈に作ることよりすぐ建て直せる工夫が必要なのにとずっと思っていた私は嬉しくなった。

手元に置く予定なので、覚え書きしなければならないことは特にないかな。

コメント