『愉しい非電化』

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

これは確かに愉しい。すぐにでも太陽光乾物製造機を作りたくなってしまった。以前汚れ落としに使おうと購入してそれっきりのベンジンがたくさん残っているので、ハクキンカイロも欲しい。早く冬にならないかな。

非電化のさまざまな品の紹介だけでなく、現代の家電がいかに非効率で無駄の多い機械であるかという説明も興味深いものだった。

備忘録としていくつか・・。

(P83)「子供の周囲から危険信号を隠してしまうのは大いに問題(略)消臭布団、殺虫剤、防虫剤など、嫌なものを隠してしまうものは「危険な状況に気がつかない」から危険である(略)」

(P120)「人間一日の仕事量は石油0.086-0.26リットル分――重油なら5~16円で買える量です。電気代だと25~75円くらい。丸一日体を使う代わりに数十円払えば電気がやってくれるというわけです(略)電力が安すぎるのです。ただし、電力が安いのは石油が安いからで、石油が安いのは……いまのうちだけです」

コメント