『豆の事典-その加工と利用』

興味のない人にはつまらない、手にも取らないような本だろうけど、豆好きで栽培もしている私にはすごく面白くて、いろいろ役立ちそうな本だった。

ちょうど今育てている白花豆、実がならず花が落ちてしまうので、やっぱり東京では暑くてダメなのかと思っていたら、ベニバナインゲン(白花豆も)は他家受精が多いらしいという記述が。今度手で受粉させてみよう。だから種を採る時も他のハナマメがないか注意が必要らしい。

ジャパンパラドックスやらフレンチパラドックスなんて初めて聞いたけど「牛乳消費量が北欧酪農国の1/10程度であるにもかかわらず、わが国では骨粗しょう症による代表的な疾病である大腿骨骨折の発症率が著しく低い現象も、大豆食品を多く摂取していることによるカバー現象と考えられ(略)」そういうことらしい。フランスの場合は赤ワインと心臓病。

豆の事典―その加工と利用

コメント