自然農の野菜栽培関連本

��0年以上前に購入した無農薬自然流 野菜づくり―誰でも簡単に野菜ができるという本を今もよく参考にしているが、この著者が他にも本を出していることを知り、図書館で2冊借りてみた。

ちなみに手持ちの本は初版が1987年。52種類の野菜についてカラーと白黒2ページに渡って解説されていて、日々の成長記録がカラー写真で見られるのでとてもわかり易い。10年以上前にして、これで1280円はよい買い物だったと思う。

借りた本一冊目完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種は、カラー写真は最初の方の数ページで、個々の作物80種のページは白黒イラスト。とても細かく、普通書かれていないような部分まで載っていて面白い。見て、読んで楽しい本。

もう一冊の自然流家庭菜園のつくり方も、作物別に栽培方法を参考にできるけど、どちらかというと、文章が多くて、楽しい読み物風。でもほぼ全作物にカラー写真付。畑の全景もあるし、ハーブ、種、虫、雑草にもそれぞれ2~4頁使って解説されていて、読み応えのある本だと思う。

どちらかを購入しようと迷い中。


コメント