『背骨のゆがみは万病のもと』

背骨のゆがみは万病のもと―やさしい西式健康法

お孫さんに語りかける文章形式で書かれた本。前に読んだかな?と思いつつも、やはり何度でも読み返して身につけたいと誓うのだった。しかし、お子様向けに語りかけるにしては、神経や骨格について詳しい説明が多く、医者の家系ならでは?いや、まあ、その辺はフィックションだろうけどね。

後半の1/4くらいには養護教諭の方々による頁がある。子供たちの体に関する危機感から、昭和52年大阪で行なわれた健康合宿なるものに全国から70名以上のいわゆる保健の先生が参加したらしい。その後、子供たちの間では西式の金魚運動や毛管運動などが流行ったとのことだが、私は知らなかったから西日本が中心なのかな。

最近はこの運動を朝晩、ヨガ60分のビデオを週1,2回行なっている。

コメント