精進料理関連本3冊

禅寺のおばんざい
禅寺のおばんざい 四季の膳

どちらの本も、作り方の過程の写真はなくて、出来上がりの写真のみ。ついでにレシピを載せたという写真集のよう。綺麗に見せるためなのか、ちょっとぼやけた感じの写真でわかりにくいかも。後者は品数は増えているけど、やっぱり判りやすさよりも雰囲気重視の本。

こころの食卓―精進料理をくらしの中で レシピ付

こちらも写真がぼやけたり小さかったりで手順はわかりにくいかも。まあ、大して目新しい、難しいレシピではないのだが。ただ、禅寺の食事についての話の中で、朝晩はおかゆやたくあん、昼は一膳一汁一菜だが、栄養不良にもならず健康であるとあった。あるいは肉食は気を荒くするのではないか等、興味深い記述が多かった。


コメント