『乾物は健康食』『乾物のおかず-聞き書ふるさとの家庭料理』

乾物は健康食―いま、見直される伝統食
聞き書・ふるさとの家庭料理〈15〉乾物のおかず

前者は、字は大きい余白も多い、モノクロの本で、内容も同時に借りた『乾物入門』の方が詳細な項目が多かった。しかし、いくつかの乾物に関して初耳の情報があったので、真偽は不明だが、書き留めておく。

カンピョウは受粉後花の根元を折り曲げて傷を付け、実の熟成を促進させるとのこと、今年また夕顔を栽培するときに確かめてみよう。

『乾物のおかず~聞き書』の方は、聞き書きというだけあって、一つの食材について様々な方法が一枚の写真と短文がついて載っている。切り方、干し方、調理の仕方が、その地域によって多種多様で、実に面白い。大根などは20箇所以上の料理が載っていて、沖縄でも利用しているのには驚いた。カルシウムとマグネシウムはともに摂取しないと体内で上手く働かないから、マグネシウムを含まない牛乳よりも、両方を豊富に含む凍み豆腐のほうが、少量で手軽に栄養摂取できる。温暖化と飢餓を作り出す一因である牧場より、大豆畑、どうよ?

コメント