natural-hygien 関連本3冊

生で食べる―太らない体になる「ロー・フード」酵素ダイエット (プラチナBOOKS)

ある程度知識のある人にとっては、図書館で借りるまでもなく、本屋で数分の立ち読みで十分かも。よいことばかり書き連ねられて、軽薄で中身がない。この本が必要な人って…この食事を続けたくても続けられない人が、自分を鼓舞するのに読むとか。そういう意味では私にはよかったかな(汗)


ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために

米国でローフードが流行っているというのは知っていたし、その理由も甲田医師の本から予想できるので、特に読む必要を感じていなかった。ただ、酵素が死なない程度に温めて作るような料理が、ローフードのレシピにあるのかなと期待して借りてみたが。まずレシピは期待はずれだったし、語り口調も鼻につく感じで、内容にはうなずく点も多いのだが、好きになれず。所々斜め読みで読了とした。


だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命

『ライフスタイル革命』訳者の本。へるす・えでゅけーたーだそうな。上記の二冊と同じで、いいことばかりで、食事を変えていく過程の難しさが書かれていない。いかに内容が素晴らしくても、やはり好きになれない。ただ、著者自身が子宮筋腫から辛い経験をしてきたというためか、何とかこの食生活法を広めたいという心が感じられる箇所はあった。

コメント