『漬け物大全』

漬け物大全―美味・珍味・怪味を食べ歩く (平凡社新書)

ザーサイの漬け方が載っているらしいとのことで借りた本。区民農園で収穫したザーサイ、昨年はネットの情報だけで漬け、十分美味しくできたが、今年は少し多く収穫できたので更にぬか漬け等、他の調理法についての情報も期待していた。

ザーサイの漬け方、使用する香辛料も簡単に載っていて、とりあえず自宅にあるものだけで漬けてみるつもりだ。他にも挑戦してみようと思うのは、唐辛子の粕漬け、茄子の早漬け、豆腐の梅酢漬け、味噌漬昆布。

唐辛子は収穫量が多いのに使い切らないのでちょうどいい。乾燥してない、生の方がいいのか、その辺りがこの本ではいまいち判らなかった。豆腐は粕味噌漬にする時に梅酢を足したりしているが、梅酢だけというのも試してみよう。味噌に入れておくだけの昆布なんて美味しくないはずがない。簡単で素晴らしい。茄子の早漬け、ナスは栽培しないのであまり機会がないけど一応覚書。茄子は二つに切って切れ目を入れ、煮立てて冷ましたミョウバン入り塩水をかけて浸しておく。

他に熟鮓・外国の漬け物などの情報があるも、返却期限が迫っておりあまりじっくり読みきれていない。熟鮓は以前から気になっていたのでいつか必ず食べるつもり。

コメント