『素敵なアンティークきもの』『手織に遊ぶ』

着る!リメイクする!素敵なアンティークきもの
創作市場45 手織に遊ぶ

前者は破れのある着物をいただいたので、解いて何か作ろうと借りた本。とりあえず解く説明だけ参考にした。

『手織に遊ぶ』はいろんな作家さんとその方の織りを紹介している本。印象に残ったのは、さをり織りの項、城みさをさんのお話。経糸が抜けた生地をキズモノとみなす店ではなく、面白いといってくれるところに売ったそう。好きに紡いで好きに織っていいんだな、と思えた。もちろんキチンとモノとして使えるものでないと、モノを作る意味がないけど。

ボード織り、聞いたことはあったけど、こういうやり方なのかと知った。面白い。大変そうだけど、生地が無駄にならなくていいかも。


コメント