『農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ』

農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ

この手の本はかなり読み漁ったのだが、通勤などで読む本が無かったので何の気なしに借りた本。いろんな地方、人によってやり方がいろいろあって面白い。カラーページが少なくお金をかけず、情報量が多く、低価格な点もなかなか。アマゾンで上のリンクを調べたら似たようなシリーズで他にも面白そうな本があったので、そちらも借りる予定。

以下覚書。



・筍は灰汁抜き・カット後、軽く(料理で使う時甘すぎない程度)砂糖をまぶして冷凍するとスカスカにならないらしい。
・収穫直後の小豆を熱湯に一瞬浸して天日干しすると虫がでないらしい。
・アマランサスの葉は、赤い穂の出る種より、緑の穂の出る種の葉の方が柔らかい??どちらも育てたことも食べたこともあるけど…どうだったかな(汗)
・白菜は根をつけたまま吊るして保存する。床と接する場所から腐り始めるので。かぼちゃにも。

コメント