『木村秋則と自然栽培の世界』

木村秋則と自然栽培の世界

木村氏だけでなく、生産者や研究者、流通関係者の体験談、対談などで構成されている。

付録として、「自然栽培簡単マニュアル」というものがあるが、基本的なことのみで詳しくはない。それよりも本編では、決まったやり方や、定義にこだわらないことが大事だと述べられている。個々のケースに対しての具体的な手法というよりは、その場その場での対応の、考え方の示唆を受けられると思う。

その筋で(?)よく名前を聞く生産者や流通業者の名前も多く、彼らの考え方を深く知ると、一度見学に行ってみたい、話を聞いてみたいと思うように。自分の畑の答えは自分で見つけたいと思ってはいるのだが。

しぶや農園さんの雑草や残滓を通路に置く話は、自分も実践しており、効果についても同じように感じていたので、嬉しかった。



コメント