『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』

ゼロから始める都市型狩猟採集生活

内容には賛否あるかもしれないけれど、私は好きだ。こういう考えや生活も認められる社会にいたいと思う。が、実際この「都市の幸」はエネルギーの無駄。食品の無駄。都市の幸として再利用される分なんてほんのわずかなわけで。この無駄を出さないようにする社会、それでも出てしまう余り分を、足りていない人、地域に活かせるような社会だといいよね…。



・P47 最高の欠如は最高の至福をもたらす
・P102 ショップ99のカセットガスが一番もちがよい?
・P128 柿は太陽に向かってパラボナアンテナのように剪定するのがよい
・P135 増水するのは、上流にあるダムが放流した時。どんなに雨が降ったとしても、晴れ続きの後でダムの水が少なければ増水しない。
・P163 微動だにしないものが強いのではない。むしろ、動き続けて変化しつづけるものこそが、郷土を獲得する。

コメント