『残された人々』

新装版 残された人びと

アニメ「未来少年コナン」の原作として知られる物語。コナンはペリーヌ物語と並んで幼い頃の好きなアニメの一つだったが、原作を読むのは初めて。これまで何故考え及ばなかったのか。

もし原作と知らず、登場人物の名前が違う話として読んだら、コナンの原作とは思わなかったかもしれない。アニメはかなり素晴らしくアレンジされている。アニメと違い、ここでかーという終わり方だったので、英語原作(The Incredible Tide)を探したらPDFで発見。移動中などにスマホで現在二度目の読書中。

一度目は、眠気はやってきても眠れず、降りる駅を二回も乗り過ごしそうになるほど引き込まれて、読んだ。SFといっても児童書のような読みやすさ。でも話は暗く、内容も考えさせられる。本当に、今、選挙を前にしたこのときに読んだことが、とても示唆的に感じられる。

コメント