「タネが危ない」

タネが危ない

先月、著者の講演を聴きに行ったのですが、時間切れで途中で終了してしまったので、本を借りてみました。

知っていることも多かったけど、やはり勉強になることも多かった。みやまこかぶは9月くらいに播いて初冬の収穫がよいとのこと。私も以前野口種苗から購入した「固定種もやし用アルファルファ」は、牧草用なら遺伝子組み換えでも輸入栽培が許されているらしい。固定種としての育て方なども、これまでも綿の採種で気をつけてきたことに加えて勉強になる事柄があった。選抜するなら容赦なくやらなくてはならない、というのが実際に出来るかどうか…。

��しかし最近は植物に種が出来ることすら知らない人もいて驚き。買ってきた鉢はどんな種類も枯れたら終わりと思っている。周りの自然を見回せばわかるはずなのに、義務教育で習っているはずなのに、生きていくのに大事な情報であるはずなのに、ね)

コメント