『縄文人の植物利用』

ここまでわかった! 縄文人の植物利用 (歴博フォーラム)

縄文人がどのように利用していたかの詳細、というよりは、どのように利用していたかをどのように発掘、推定していったかという内容。予想していてた内容とは少し違いましたが、これはこれで面白い部分もいくつかありました。

西日本で利用されていたといわれるイチイガシ、西日本出身の夫は知らないらしい。夫の母は毎年シイの実を炒って送ってくれる。イチイガシは生で食べられるらしいけど、今はどうなってるんだろう。

それと、花粉のはなし。「虫媒花粉は粘性が高く付着しやすいこと、あるいは花の構造によってあまり散布しない(中略)多くの虫媒受粉植物は樹冠の縁から10メートル以内にほとんど落下」

近年大豆の生産が追いつかなくなってきているのは、インドや中国で肉類の消費が増えているためという。肉になる動物たちのエサが足りなくて飢餓が起こる。大豆食べてれば十分なのにね。


コメント