『聞く力』

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

流行だからと本を読むことは殆ど無い。この本も大して興味はなかったが、なぜか一年くらい前、出版から一年くらい経った頃か、図書館に予約をしていて、ようやく順番がまわってきた。

ビジネス本か、自己啓発本のようなタイトルだけど、中身はエッセイのよう。まとまりが無いといえばそうだけど、読みやすいし、まあそれほど期待してなかったので、こんなものでしょうと思った。別に役に立たないことが書いてあるわけではなくて、でもまあ当たり前のことを再認識する。再認識することも大事だと思うので、読んでよかったのだ。

未知の情報としては、『聞き書き甲子園』についての言及が興味深い。活動自体もとても面白いと思ったし、森の名人たちの取材を受けた感想もなるほどと思った。




コメント