『森の名人ものがたり』

森の名人ものがたり (ASAHI ECO BOOKS)

素晴らしい本。森に入って、木にかかわる仕事をする人たちにとっても、その人たちに話を聞きに行く高校生たちにとっても、とても意味のあることになったと思う。そして、この記録を読んだことを意味あるものにしたいと思う。

電車内で読むことが多かったが、泣きそうになるのかなり我慢した。方言そのままに、ぼつぼつと語りかける仕事人たちと、それを一生懸命文字に起こしたり、図にして理解したりしている高校生たちが目に浮かんでねえ…。

カンジキづくりの名人が、丈夫で水に強いから桑の木を使うのだという。箸にするのによいと聞いたことがあったけど、なるほど、そういうことなのか。鬼怒川沿いに洪水よけに桑畑があったのもそういうことなのね。早く箸、作ろう。




コメント