『自然農法で楽しむはじめての野菜づくり』

自然農法で楽しむ はじめての野菜づくり (Gakken Mook)

こんな本が出るなんて少し前だったら考えられなかったとオドロキ。嬉しいけどね。

自然によりそう栽培として、いろいろな考え方、やり方があって、それぞれ細かくは矛盾しているようにも読める。でも土や、環境、目指すものによって違う方法があるのだと思う。連作障害についてもいろいろな主張があって面白かった。

覚書



(P19 木嶋)ユウガオはネギと混植すると連作障害が防げる(?)とのこと。今度ユウガオ栽培する時やってみよう。
(P50-51 徳野)蟻がいろんな虫を餌にしていると再確認。元々私も徳野氏の本で、虫は土に落とすだけでいいと読んで、やってみたところ、早々に蟻がハマキムシを運んでいくのを見て、なんだか感動してしまった。無駄に命を奪う回数は少ないほうが精神的に助かる。
(P82 川口)一般的に深く耕さないとよい大根はとれないと言われているが、そんなことはない。確かにそう。ウチの畑でも耕さなくても大根は長く深く育っている。でも、品種やタネの育った環境にもよるだろうな。

コメント