食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響

食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響

大判で厚さ3cmくらいの本で、借りた当初はどうしようと思ったけど、読み始めたらとっても面白かったです。とはいえ、結局返却期限までに読み終わらず、1/3くらいは斜め読み。

先住民をあちこち回って、食と顎、歯など身体との関係のレポートがメインだけど、その文化などの記述もあって興味深い内容満載でした。難しい内容も多いけど、先住民のきれいな歯列の写真と、炭水化物、糖質の多い現代食を摂ってしまった人たちの口の写真を見比べるだけでも面白かった。






コメント