『服地がわかる事典』『テキスタイル事典』


服地の基本がわかるテキスタイル事典
服地がわかる事典


布についての一般的知識を深めたくて借りました。まあネットを調べれば知りたい情報のほとんどは見つかるのですが、何が一般的なのか、何が基本的な知識とされているのかと、本当にそれが正しいのかと、常に懐疑的な方なので。

書籍のほうが信頼できる、と必ずしもいえるわけではないけれど、一応、編集者他数名のチェックを通った情報で、読みやすく構成されていることは確かだろう、と考えていました。最初の一冊はその予想を見事に裏切ってくれましたが。


『服地がわかる事典』は、事典ではなくエッセイと言った方があっていると思います。内容も事典というには情報も構成も中途半端ですし、文章もネット上の文章のようで、きちんと、読みやすく、理解しやすく推敲されたのかと疑問に思うようなものでした。個性とか味とかを残したかったのかもしれませんが、それこそエッセイ。まあ、あまり専門的すぎず、ちょっと雑学程度にかいつまんだ知識を求めて…という方には丁度よいかも。


『服地の基本がわかるテキスタイル事典』は、まだ全て読み終わっていませんが、事典としてはこちらが断然その名に恥じない内容だと思います。構成もわかりやすく、情報量も多いので、まだこれから読み進むのが楽しみです。一つ欲をいえば、図解も入れて欲しかったな。。




 





コメント