お金と時間の節約・ホントは化粧に使うお金も時間もない

眉墨(まゆずみ)だけ使ってます


10代の頃から眉が薄くて、高校生の頃、
こっそり母親の眉墨を使ってみたりしてました。

就職してしばらく20代前半は、
いわゆる基礎化粧品やメイク道具も多少は使いました。

でも基本がめんどくさがりなので(汗)、ある時、眉墨以外、全てやめました。
いつ頃だったか忘れるくらい前ですが、たぶん30才前後。

それ以来ずっとマユズミだけです。
パート面接のときなどは、追加で唇にワセリンを塗るくらい。


節約家にお勧めのマユズミ・一本で一生!


今のマユズミにする前は、
ちふれ化粧品や100均の繰り出す式のものを使っていました。

でも見つからない時もあったり、お店に行くのも探すのもめんどくさくなって(汗)、
自分で作れないものかと考え。

昔の人はどうしていたんだろう、
あ、木炭を使うのはどうだろうかと、考え。

デッサン用木炭というのは、こんなものです。


二十代前半に少しの間、デッサンを習っていて、こんな木炭を使っていました。

けど、さすがにそのモノでは手も汚れるし、粉も落ちる。
炭を少し硬くして、でも堅すぎない、エンピツ状になったものがないだろうか
��Bくらいの鉛筆ならどうかな、などと考えながら探して、見つけたのがコレ。


近所にあった画材屋さんで見つけました。

そのお店はもう閉店してしまったけど、2本買ったし、
あれから10年以上使っても、1本の半分も減っていないので、
まあ一生困らないでしょう!

このマユズミが使える人


使えるかどうかは、髪の色と肌の質にもよるかと思います。

私の髪は少し茶も混ざっていて真っ黒ではないけど、
グレーの眉でも違和感ない程度。

肌はアトピーだったり、乾燥肌だったりした頃はいわゆる化粧ノリが微妙だったけど、
タンパク質と油脂を摂取するようにし始めてからは、
描きにくさを感じることはほぼありません。

顔を洗い立てだとちょっと描きにくいかなという程度。

化粧落としも不要・美容費ゼロ


わざわざ化粧落としもしません。お湯で洗えばけっこう簡単に落ちます。

アトピーになる前から洗顔もお湯か水だけで、そのままです。

一般的に化粧・美容費といわれるものは、もう一生使わなくて済みそう。
サプリにはけっこうお金を使ってるんだけど(汗)

在宅勤務になれば眉を描く必要もなくなって、もっと助かるんだけどな~。



コメント