菜食から糖質制限、肉食からEAA

生まれながらの体質を変えたい


母が膠原病だったこともあり、30代前半で体調を崩したことをきっかけに、
体質改善しようと小食の玄米菜食を始めました。

甲田式の小食玄米菜食です。

本を読んだりネットで調べたりして最初の半年は真面目に、
それ以降は少しテキトーに続けました。

少食玄米菜食の結果


最初の半年はとても快調だったけど、しばらくして菓子パンにはまったり、
玄米やイモ類ばかり食べていたり、というか、食べても食べても食べたくなるように。

それだけでなく、とても冷え性になって、
クーラーが耐えられなくなり、月経時の貧血もひどくなり。

菜食を始めて5年後ぐらいに魚を食べ始めました。
それでも大してよくならず、そのうち仕事のストレスもあって突然湿疹が広がってきました。

突然の大人アトピー


ほぼ全身に広がって、それはそれは大変で、苦しくて、、とこの話は長くなるのでまた今度。

菜食のままでも一時、アトピーはよくなったのです。
甘い物を避け、ワセリンを止めて、何も塗らず、できるだけ水に触れず、
運動して汗をかく。汗では肌を潤す。そんな生活をしていたせいかも。

でもすぐまた酷くなってきて、一晩ですごい様相になってしまったことがありました。
前日に食べたのは、ジャガイモたっぷりビシソワーズ。

怖くなって、かかりつけの皮膚科に行ったら、糖質制限の本を紹介され、
そこで読んだのがこの記事の本。

糖質制限を開始・皮脂と精神の変化


現在4年間、糖質制限中。
糖質制限といっても、炭水化物を制限するだけでなく、
その分タンパク質を多く摂取することが大事、更に脂質も必要で…
いろいろ、今も自分の体で実験中。

でも、酷かった顔の皮膚が徐々に元通りになっていき、
長い間みていなかった、まぶたの上の皮膚のテカリに気づいた時は嬉しかった。
どんだけカサカサだったんだという…。

冷え性も今はほぼなくなって、どちらかというと暑がりに。
貧血は月経時の1~2時間でなくなるようになっって、
イライラしたりクヨクヨしたりといったことも以前ほど深くなくなりました。

この精神的な変化には鈍い夫も気づいたようす(汗)。

糖質の代わりにタンパク質増量


タンパク質摂取は最初、肉と玉子メインだったけど、
プロテインも取り入れて、3カ月前くらいからはEAA(必須アミノ酸)をとっています。

肉や魚などの動物性たんぱく質よりも手軽で多少吸収率がいいのがプロテイン、
プロテインよりも吸収しやすいのがEAAだそう。

ちなみに植物性たんぱく質は吸収しにくいようです。
これらは、糖質制限をはじめてから他のサプリなども色々参考にしているこちらのサイトの情報です。





EAAの味と効果


私はこのノンフレイバーを飲んでいますが、とても不味いです(汗)。クッサいし! 
でも他のフレイバー付きのは甘すぎてイマイチ。

お試しで買ってみようという方は250gのほうをお勧めします。
少しずつ飲み慣らしていく飲み方などは、いろいろ自分で調べてからね。

さて、EAAの効果ですが、正直私には何か作用しているのかわかりません…。

少しずつ良くなったり悪くなったりしている首のアトピーは確かに徐々に治ってきたけど、
他の人がtwitterなどで報告しているような、明らかなキラキラした変化はないんですよねー。
期待してたんだけど。

あ、EAAを飲んでると、空腹感を感じないかな。
食べなくても平気な感じがしてくるというか。

そうそう、ベジだった頃は、炭水化物・糖質のせいか、常に飢餓感があったけど、
肉を食べ始めてからそれはびたっとなくなりました。

(その後、EAAは摂取を減らして、プロテインと併用しています)


コメント