肌が白く見えるのは生クリームのせい?

前の記事でもちらっと書いたように、糖質制限を始めて、油も積極的にとるようになりました。

わたしに必要だった油は…?


ベジでアトピーだったころは、えごま油とか亜麻仁油だとか、
良いと言われているけど、めっちゃ高い油も泣く泣く買っていました。

でも効果があったのか無かったのかよく判らず。

鏡を見たとき、ふと、まぶたにツヤが戻ってきたのに気づいたのは、
糖質制限を開始し、肉食を復活させた後でした。

やっぱり動物性油脂が効いたのかも?

油も肉も、消化吸収はどうなの?


とはいえ、元々小食、食べるの遅い、食べても太らない、
つまり消化吸収器官が弱いらしい私は、
肉を沢山食べるのも大変なので、プロテインを摂取し始めるわけです。

こちらのサイトの前HPを参考にして、模索していたころ、
私のような、筋力無しの痩せ型・栄養失調型に勧められていた脂質が、
生クリームやバターでした(前述のサイトでの現在の評価は不明)。

冷蔵庫に余裕があればバターはグラスフェッドの業務用がおススメ






さすがグラスフェッド、マーガリンで育ったわたしでも味の違がわかるほどでした。
でもお買い得な5キロは解凍も切り分けも大変で、格闘でしたね(汗)。

今はバターはグラスフェッドに拘らず、製菓店で時々、購入しています。

ちなみに国産グラスフェッドもありますよ。
やっぱり世話や手間がかかる分お値段が違いますが、
いつか飲んでみたい、食べてみたいものです。



生クリームのおススメはギリギリ4本か


生クリームは、下のショップの濃度違いを4本まとめて購入。
同じものを買うより、賞味期限に多少ばらつきができるので。

でもお値段もそれなりにするし。スーパーで定価で買うよりは安いけど?
スーパーで値引きしてたら買い!→「バレンタインのおかげで半額で買えました」)

送料もかかるので、そう頻繁には買えません。少し肌が気になる時だけ。



コーヒーや紅茶に入れるととっても美味。
もちろん砂糖は入れません(生クリーム自体に少し糖質が含まれているらしいけど)。

そのまま飲んだり、スープに入れたりもするし、製氷皿で冷凍保存したこともあります。
溶かすと分離しちゃうけど、暑いときは、半解凍ぐらいで、アイス代わり。小腹の足しに。

このお店で買うと、大体いつも賞味期限は到着から10日~2週間くらいでした。
いつも期限切れになる前に使い終わって、その頃には顔の肌が徐々に調子よくなって、
なんとなく白っぽくなる感じがします。

もちろん個人的感想ですが…(二度目のアトピーの時にあれだけ酷かった顔は多少の部分乾燥はあるものの、
つるつるで皮脂の膜もしっかり出るようになりました)

白くなっているのか、艶が出て光の反射で白く見えるのか、
はたしてそれが生クリームの作用か、どれもはっきり判りません。

何かの栄養素が効いているのかとしたら、β-カロテンとかビタミンAとかなぁと…ワカリマセン。
どなたか同じようなに感じられている方がいれば、少し自信を持って勧められるんだけどなー。

肉系の油のおススメは



ちなみに豚バラの油や鶏皮は、こちらのネット通販「九州肉屋」で、
他の肉類と共に、月一まとめ買い。

ここはここで、おススメがたくさんあるのでまた別記事に!









コメント