台所の床掃除を楽にする

キッチンの床.jpg
マット類が無い方が掃除が楽なのだということに気づいて、引越しを機に、バスマットも玄関マットも全て止めました。

キッチンマット以外のマット類は捨てました


キッチンマットも捨てたかったのですが、
夫がそれだけは残して、と泣きを入れたので、
以前のものをそのまま敷いています。

水が垂れたり、汚したりしたら、
すぐに拭けるように床用の使い捨て布を置いて。

それでもやっぱり気づかないうちに汚れてたりするけど。

汚れるところは狭い方が掃除が楽


今の台所は2~3帖程度で狭いのですが、一極集中な感じで、
部屋全体のスペースを有効活用できていると思います。

以前は6帖のスペースがあったけど、テーブルを置かないので、
無駄なスペースになっていました。

油などの汚れも部屋全体に広がってしまって、
掃除する範囲が広くなっていました。

いつの間にか、コンロから離れた天井にケチャップの汚れが飛んでいたり(汗)
当然ながら、油の黄ばみも。



家具や道具を直置きしない・床から浮かす


足のある収納、床から浮く家具類があれば、掃除機が入らなくても、
クイックルワイパー風のもので掃除はできるので、
埃を溜め込むこともありません(後は頻度の問題か)。

普段使っているモップ風のものはこの伸び縮みできるタイプ。

クイックルワイパー風のものより、
狭い所や複雑な形状のスペースでも入り込みやすくてお勧めです。



モップ部分の付け替え用もあるけど、
掃除機で吸い込んで埃を取って、数回使いまわしています(汗)。

人気商品みたいで、近所のドラッグストアで買えました。
ネットだと送料かかるし(汗)



コメント