マンションの1階ベランダの防犯に

ベランダライト.jpg約1年前の引越しの際、ずいぶんモノを少なくしたので、その後買い足したものは殆どありません。が、これだけはあった方がいいかと思って購入しました。

以前はマンション2階だったので特に防犯を気にはしませんでしたが、今は1階。道路より一段高い敷地、数メートル空けてフェンス、その先は空き地のような駐車場のような土地、そして道路、住宅街という立地。心配なような心配ないような感じなのです(汗)。人通りも夜は少ない。それでこれを買いました。


って、リンクしたけど売り切れてました(汗)。

で、検索してみたら、こんなのありましたけどー。
なんかこっちの方がいいなー、ステンレスだし、光の色も選べたのかも。



とにかく私が購入したのは、昼間はソーラーで充電、
暗くなると、センサーで感知して光るライトです。

壁に穴はあけたくなかったので、ワイヤーなどで固定しています。
風で揺れたりすると光ってしまうことがあったので、
ライトの端を壁に押し当てる感じで動かないようにしたら大丈夫。

充電の際は日が当たるところに移動しています。
週1~2回。でもそんなに必要ないかも。

常時点灯のボタンもついているし
完全に固定しているわけではないので、
非常時には持ち歩いて使えます。

光ることでどれだけ防犯になるかわからないけど、
ベランダで栽培しているちょっとした野菜類を、
夜、夕食の準備で摘む時などには重宝しています^^


この続きはcodocで購読



コメント