アトピーと様々な洗い過ぎ問題

体のつくりも、働き方も、汚れ方も匂い方もひとそれぞれ。
人にどう見られるかをどの程度気にするかも人それぞれ。

なのに、みんなが同じように同じ頻度で洗わなければいけないのでしょうか?
パジャマやシーツやバスタオル、体や顔や髪の毛。

洗わないと病気になりやすい体質だというヒトもいるかもしれませんが、
洗いすぎて病気になるひともいます。

ヒトの洗い方にいちいち文句をつけたり、評価をしたりするのは、
それこそステレオタイプにしかモノを考えられないヒトの押し付けでしょう。

私は以前からシャワーも洗髪も頻度少な目、基本出掛ける日だけ、
最小限だったのですが、それでもアトピーになりました。
アトピーと肌の洗い方はとても関連性があると思います。

ちなみに不潔だからアトピーになった、ということはないかと。
その頃特に不潔な環境に変化したということもなかったので。
それに現代より洗う頻度は少なかったはずの昔は、アトピーなんてなかったようです。

私の場合、洗いすぎというよりは、たんぱく質不足・炭水化物過剰・職場のストレスが
原因だったのだろうと思いますが、その頃の私の体にとっては
シャワーや洗髪回数がまだまだ多かったのかもしれません。

今、冬はほぼ週二回。出かける日に合わせて。
それ以上間隔をあけると髪の毛のべたつきが気になるので。
体の他の部分は全然OK。外出先にはウォシュレットもあるし。

顔も、化粧も何もしないので(眉描くだけ)ので、特に汚れることはないし、毎朝は洗いません。
目ヤニなどを取ったり、花粉が気になる時にぬるま湯で流すだけ。
シャワーの時にはもちろん顔も濡れてしまうけど、
皮膚の代謝もあるだろうし、それより皮脂を落とし過ぎる方が心配。
(それでも今は比較的短時間で皮脂がにじみ出てくれて嬉しい)。

シャワーのお湯はぬるま湯で、同じところを洗いすぎないよう注意しています。
痒いとついゴシゴシしてしまうんだけどー。

ちなみにシャンプーはもう20年以上使っていません。
合成界面活性剤の入ってない固形石鹸又は液体石鹸で洗髪。
体はお湯で手のひらで撫でる程度。

今はそれでも点々とアトピーがでたり乾燥肌なので、
ホントはもう少し体を濡らさないようにした方がいいかなと思っています。
長い休みでもないと無理っぽい。
もっと在宅で仕事ができるなら、肌の負担も軽く済むのだろうけど。

アトピーの人で風呂断ちをやったことがないなら、
お出かけスケジュールと相談しながら試してみてはいかがでしょうか。

この先生の本は私が最初に酷いアトピーになって、ワセリンを塗りまくって、
お風呂場もべたべたになるほどで、寝る前毎晩のように死にたいと思っていた、
もう本当に絶望的な感じだった頃、救いになった本です。

私が読んだ本は古い方なので、最新(?)のものをリンクしておきます。



この本では肌にはできるだけ何もしないことを推奨していて、
ああ、ワセリンをもう塗らなくていいんだと思えた、
それだけでアトピーによるストレスの一つが消えました。

あとは、運動してストレス解消&汗をかく、とか。これはまた次回にでも書きたいと思います。

もちろん症状も原因も段階も人それぞれなので、この本の内容で効果があるかは判らないけど、
死に物狂いで治したいと思うのなら、図書館ででも借りて読んで、
いくつかでも試して、観察してみてはどうでしょうか。
時間はかかるかもしれないけど、今とてもとても苦しい方が少しでも楽になれたら嬉しいです。

 

この続きはcodocで購読



コメント