アトピーと、わたし踊り子ヨ~

前記事に引き続きアトピー関連の話なのですが、
最近運動不足だとか、気持ちが下がっているとかいうヒトにもお勧めかもしれません。

前記事紹介の本とその医師のすすめの中に、「運動して汗をかく」というのもありました。

体温を上げる、汗をかく、皮膚の代謝をあげる、血流をよくする、
筋肉をつけることによる体温上昇など、様々な効果が期待されますが、
一番私がよかったのではないかと思うのは、ストレス解消です。

体を動かすことは精神をほんの少し落ち着かせます。少しスッキリする。
ヒトの体質はひとそれぞれとはいえ、これは、
大抵の場合、大抵のヒトに当てはまることだと思います。
確か科学的にも証明されているとか、
昔、精神保健関係の勉強をした時に読んだことがあります。
「運動」と「メンタル」などでググるとその辺の話がたくさん出てきますね。

やってみればわかるので、どうぞいつもはエスカレーター任せの駅階段を、
自分の足で、頑張って上ってみましょう!
できれば一段とばすと、普段動きにくい部位が動かせて、運動した感UP。
怖い人は手すりにつかまりながら(手は洗おう)、ゆっくり気をつけてね。

体の動きが小さければ、精神の変化もそれなりの小さな変化なので、
気づきにくいかもしれません。個人差もあると思います。
だからいろいろ動きの場所や程度を変えてみたり。
そうしているうちに実感できてくるのではないかと。


私が最初のひどいアトピーで月のほとんどを引きこもっていた頃、
音読しながらの踏み台昇降以外にも、お金をかけずに運動する方法を探していたとき、
頼りなったのはyoutubeでした。

昔好きだった米米CLUBのライブ映像を観ながら、メンバーと一緒に踊る。
もちろん一人の時にね(汗)
かなりの運動量で、しかもめっちゃ楽しくて、汗もかける。

ちゃんと踊れなくても全然気にしない。メンバーもちゃんと踊ってなかったりする(笑)
動画をアップしてる行為は違法だったのかもしれないけど、私はそれで救われました。



リンク張ってみたこれは近年のもの。昔の曲も多いので、まあこれでもいいんだけど、
できれば昔のライブ動画の方が動きが激しくてオススメかも。みんな若いし!
おススメの簡単に踊れて汗かける曲とかもあるんだけど長くなるので(汗)

ストレス軽減には音読踏み台昇降より、ライブで踊る方が断然効果ありです。

踊るのはちょっと、という人は歌を歌うだけでも運動に、ストレス解消になります。
大きな声を出すとスッキリするでしょ。好きな歌を歌ってみたらどうでしょう。

あと、汗をかいても気持ち悪くなければ、洗うのは少し待ってみてもいいかも。
汗が肌を守ってくれてるかもしれません。潤いますよね。
それに汗だけでは匂いの原因にはないらしいです。
匂う前から強迫観念でシャワーを浴びるのは不要かもしれません。
それに時間も水も節約できます^^

自分で肌の調子を観察しながら、いろいろ試してみたらよいかと思います。
お互い今より少しでも楽になりますように。


この続きはcodocで購読



コメント