いつになったら無くなる仕事?

税理士事務所で働いています。税理士センセ~ではないタダのパートです。

勤務時間片道1時間。本当は在宅で仕事がしたいのですが、なかなか条件の合うところがありません…どころか、在宅の仕事募集自体、まだまだ、少ないです。

往復2時間がとてもとても無駄に感じてしまうのです。無給だし!たとえば、時給千円で5時間勤務だとすると、5千円で、1日7時間捧げていることになります。時給714円!お昼を取る人はプラス無給1時間ですね。時給いくら?

一応今の事務所は上の勤務時間も入れた計算方法で時給千円以上だし、時々在宅業務もさせてくれて、とても助かっています。

でもねーできれば世の会社、もっと変化しようよ!!と思わずにいられません。私が在宅の仕事を考え始めたのは20年以上前だけど、あの頃から技術はずいぶん変わったのに、人の意識がなかなか変わらず。

会社や役所は非効率な作業を続けたがるし、労働者も自分の時間を無償提供することを当たり前だと思っている。時間だけじゃなくて、電車通勤は気力も奪われるのにね。

こんなに緩慢とした世の中を生きてきたから、「AIに仕事を奪われる」と言われても、なかなか実感がわかないのだ。今の50代が現役でいる間、今の60代が政界にいる間、あと5~10年くらいはそれほど急激な変化はない気がする。良いのか悪いのか…。


そんなわけで(?)、在宅の仕事があればお声がけいただければ幸いです。パートの仕事もあるので週20時間以下くらいの量で、経費の入力から月次・年次決算など経理周辺の作業が可能です。

派遣の引継ぎなどを含め、数か所の事務所を経験しているので、ソフトも以下のものが使用経験あり。CSVでやり取りができれば、他のものでもm(_ _)m


今、事務所で主に使っているのは freee と JDL。一番長く使用経験があるのは弥生会計。ショートカットも豊富だったし長く使っていろいろ覚えてましたが、今の事務所ではなくて残念。ちなみに、これからちょうど申告準備される個人事業主の方にはこちら。
やよいの青色申告オンライン

やよいの白色申告オンライン


MFクラウドも使ったことがあります。少しの間だったけど、弥生に似ていて、とても使いやすかった記憶あり。簿記が判る人のクラウドは断然こちら、と言われているらしい。私も副業でやっていることの記帳はこちらを使用中。無料で使えるプランで(汗)

勘定奉行やPCAも使ったことはありますが、この辺は規模の大きい所向けですかね。でも事務所の人に聞くと、JDLも人気があって、それぞれ甲乙つけがたく、それぞれ好みがあるみたい。

 

この続きはcodocで購読



コメント