テレビを見ずにYouTubeで

以前から調べもので検索視聴することはあったけど、
最近はトップページからキューにいれたら、
ほぼかけっばなし状態。
 

昨年始めに副業関係で初めて動画をアップして、それからちょいちょい見るようになって、テレビが隣国の話ばかりになった頃からずっとYouTube派。

まあ、それまでも、ケーブルTVで昔のアニメや昔のドラマを見るくらいだったのですが(汗)

YouTubeでよくみるのは…

両学長、イケハヤ大学、税理士YouTuber、DaiGo、ホリエモン、勝間和代、岡田斗司夫、いなわくTV、中田アッチャン、KYOKO、一月万冊などなど (敬称略)

大体トップページに出てくるのか、関連動画として表示されてくるものを見ていたらこんなラインナップに。基本的に何かをしながら聞き流すので、あまり声が大きくて芝居がかってたりしない方が好きみたい。淡々と話してくれる方が聴きやすいのですね、私は(なので前述の一部の人は時々しか見ない(汗))。

もちろん内容はどうなのかなと思うものもある。んん?って引っ掛かる(ネットの情報は全部そうだから結局自分で検証するしかないのだけど)。特に論文の解説とか実学じゃないものとか。

内容はいいとして、話し方とか声が苦手という人もいる。でも最近はそれも慣れてきたかも。声に関してはヒトのこと言えないと言うか完全に好みなので、どうしようもない(汗)。

前記事の楽天経済圏への移行など、いろいろ役に立っているのでこちらも有難いのですが、発信者たちも儲かってるそうで…。何年か前から、子供の成りたい職業に「YouTuber」というものが入ってきてると聞いて、当時ははあ?って思ってたけど、あの子達はすごーく先見の明があったってことかな。
 

コメント