1階の窓の防犯にの2

「マンション1階のベランダの防犯に」という記事で書いたとおり、
1階なのでいろいろ防犯については調べてみました。


<今使っている窓ロック>

で結局のところ、今は以前から使っていた画像のような窓ロックのみです。
こんなタイプのもの。



ただ、これはサッシの隙間が広くなってしまって、冬はちょっとビミョー(汗)
キッチリつけていると、窓際が寒くなります。

なので在宅の時はこれは外してしまって、サッシのメインロックのみ。

今使っているこうした窓ロックは、もう20年ほど前に探して購入したものなので、
今ならもっと違うものがあるのかな、と検索してみました。


<こっちの方がいいかも>

そして、よさそうなのを発見。


スマートなフォルムで、好みです!目立たないし!

薄っぺらいから送料も安くて済みそうですし、
レビューを見ると、評判も良い感じなので、購入検討中。

これは上部に、窓ロックは今までどおりサッシ下につけたらいいかな、と。

ただ、このスマートな補助錠のほうは両面テープで設置するようなので、
もし賃貸でテープが禁止だったりすると使えないかも??
サッシならキレイに剥がせるかな?

ウチはけっこう築年数もあって、
管理者からもテキトーに変えてもいいよと言われているので
まあ両面テープくらいOK。

そうそう、同じ理由で私は気にしていませんが、
窓ロックはサッシを少し傷つけることもあるので(塗装がはげる程度)、
それを避けるには窓ロック側にフェルトなどを貼るといいですね。


��防犯できることはやっておく!>


泥棒さんは窓を破るのに時間がかかればかかるほど、諦めるといいますから、
ふだんの生活に支障が出過ぎない程度に、やれる防犯はやっておいたほうがイイ!

大変な目に遭ってから後悔しないためにも。
稼ぐことも節約することも大事ですが、守ることも大事。


この続きはcodocで購読




コメント