糖質制限中もベジの時も、カレーはトマト缶

糖質制限しているものとしてはご飯は食べないのは当然、
カレー自体も小麦粉抜き、炭水化物系野菜は使わずに作ります。


小麦粉抜きでとろみをつけるには


いわゆる日本風のカレーには、とろみをつけるために小麦粉が使われています。

私は別にとろみがなくて、カレースープのようなものでもいいのですが、
何となくサラサラ過ぎてもなぁ、肉だけだと具が少なすぎるなぁという時に、
トマト缶を使います。


作り方はテキトーに


油脂類を溶かし、
肉を炒めて、
トマト缶とその汁を入れて煮る。
缶をさらいつつその水も多少足したり、
塩と、あったらコンソメを入れて。
小麦粉の入っていないカレー粉を少しずつ、味見しながら入れ、
コショウ、ソースやしょうゆ味噌などで調整。

バターを落としてもいいよ。
糖質の少ない野菜を足しても。
��ベジの方は肉類なしで作って、コクになる油脂は別途足しましょう)


カレー粉とトマト缶


カレー粉はこんな感じのをテキトーにカルディで選んでます。


モノによって風味が違うので、食べ比べて好みのものを探そう!

トマト缶はカットトマトよりホールの方が水っぽくなくて良い感じ。


ホントはしっかり酸味と旨味のあるトマトがあるといいんだけど、
いつもはカルディで間に合わせています。


バリエーション


普通のカレーと一緒で、玉子を落として半熟で食べるとか。
マヨネーズ混ぜるとか。

初日はカレー粉を入れずにトマト煮として食べて、
翌日カレー粉を足してカレーとして食べるのもいいね!

不味くなる要素はあんまりないから、
気楽にテキトーに作ってみてください^^

ただし、アトピーが酷い方は、
スパイスの刺激で痒くなることがあるかもしれませんからご注意を!
血流が良くなっている証でもあると思うのですが…。


糖質制限中でもいろいろ食べるメニューの記事もどうぞ。
糖質制限中でもお好み焼き風のもの食べるよ
糖質制限中でもカレーそば食べるよ
メニューのタグから

コメント