少ない服で少ない時間で出かける用意

私の外出は、ほぼ90%が会社です。

一度出かけたらそのままいろんな用事をできるだけ済ませて、
一日家にいられる日はできるだけ引きこもります。

基本ひきこもりですし、出かける準備に時間をかけたくありません。
化粧は眉を描くだけだし、コンタクトを入れて、着替えまで含めても5分以下。

悩む可能性をつぶす


出勤時の服は会社に合わせて、それなりにきちんと見えるシャツで、
でもカジュアルにも着られて、アイロンをかけなくてもいいものとして、
二重ガーゼのシャツを選んでいます。

この冬の出勤は、4枚のシャツと3枚のズボンを着まわしていたのですが、
とってもとっても楽でした。

色は全部合うように選んで買ってあるので、悩みません。
まあ似通った色、トーンにはなってしまいますが。

ズボンはそれぞれ厚みが少し違うので、
寒い日と暖かい日でローテーションをかえることはありましたが、
基本おなじ頻度で着用できるようにするだけだし。

さすがに白シャツに白ズボンは避けていましたが(汗)。

コート…というかウインドブレーカーみたいなものしか着ないのですが
(東京の電車は暑いので)
��色あるだけなので、これも大して悩まず済んでいます。


ようやく自分のスタイルが決まった?


今から20年くらい前だと思いますが、
『少ないモノでゆたかに暮らす』という本を読みました。


とても感銘をうけて、目指したかったのですが、なかなか難しかった。
その後も何度か読み返してはいたのですが。

(その時の記事はこちら→『少ないモノでゆたかに暮らす』大原照子他二冊)

それがいつのまにか、実現できていたことに気づきました。

余計なことに時間やお金を使わないで済むってとっても快適です!

私はファッションとか見てくれとか全然どーでもいいほうなので。
そんなことより私はもっとやりたいことがある。

とりあえず世間に溶け込んでいられる、
目立たない程度の外見でいられればいいのです。私は。

無印良品週間やってるよ


無印シャツ.jpg画像は火曜日にたまたま入った無印良品の路面店で見つけて購入したシャツ。

このダブルガーゼシャツのシリーズを色違いで数年買い続けています。

といっても、ガーゼのわりに、けっこうシッカリしていて、長持ちするので6着目くらいかな? 

一番最初に買ったシャツもまだ着られています。購入して5年くらい経つかも。

まあ、週1回着るか着ないかという頻度なので、洗濯による傷みも少ないでしょうね。
夏、長袖は着ないし。

それでもちょっと背中の毛玉がよく見ると気になるけど、
色柄のおかげか、あまり目立たないので、つい捨てられず。

このシャツは首のアトピーに悩む人にもおススメ。
なにより隠せるし、敏感な肌にも刺激の少ない、柔らかい生地です。


無印良品は3/20の金曜日から、会員が全品10%OFFになるセールを始めました。
ちょっと悔しい。
 

この続きはcodocで購読


コメント