睡眠時間がアトピーにも影響するのはわかっているけど

今朝見た、(猫が好きでよく見てる)勝間和代氏の動画でも
睡眠時間の大切さについて話していました。

<アトピーが酷かったころの睡眠>

痒くて眠れないし、やっと寝られてもかきむしりながら目が覚めるし…で辛かったです。

ゆっくり睡眠できないことで、治癒力も発揮できなさそうだし、
ストレスも溜まっていって、たぶん悪循環だったんでしょう。

以前の記事の運動することで、だいぶ眠れるようになっていきました。
眠れるときは、時間の許す限りできるだけ寝て過ごした時期も。
眠れたら、それがまたストレス軽減にもなって好循環になったのかも。


<年齢のせい?睡眠リズムの乱れ>

でも最近は年齢のせいなのか、運動してても睡眠のリズムが乱れている感じ。
アトピーが微妙に残っているのはそのせいもあるのかも。

いま、すんなり眠るためにしてる運動は…

膝つき腕立て
うつ伏せで肩を回す背筋運動
腿を鍛える7秒筋肉体操
ふくらはぎマッサージ

毎日全部やるわけではなくて、メニューは入れ換えて一日おきに。

7秒体操はこんな感じです。


でもこの本は読んでないので(汗)、特におすすめというわけではありません。

あとはこれまた一日おきくらいで、
音読しながらの踏み台昇降15分くらいですね。

眠れない日はまだまだ運動量が足りないのかも。


<精神的な要因のときは>

イヤなことがあったり、翌日イヤなことがありそうな日は
もんもんと考えてしまって眠れないこともあるので、
そういう時は諦めて、スマホで漫画でもみて、気をそらしています。

前の記事の占いを見ることも。

でも今はちょうど、休校のおかげか、いろんな出版社で、
漫画雑誌を一部無料公開していて嬉しい。
なかなか雑誌は見られないので!

私はあまりスマホやPCが要因で眠れなくなることはなさそうで、
読みながら寝てしまいます。

ただ、少なくとも目にはよくなさそうですから、これもあまりお勧めしません(汗)

何かお好きな音楽を聴くとか、動画を聴くとかしながらでも
幸せな気分で寝られるといいんですけどね。

 

この続きはcodocで購読



コメント