Windows10 フォトのバージョンアップ方法

動画編集をしようと、ソフトをいろいろ探してたら、
Windows内のフォトというアプリで可能らしい。
でもなぜかウチのフォトでは動画編集ができない!

Windowsの更新は自動に設定していたので、勝手にアプリもアップデートされるのかと思っていたら、どうも違ったらしい。

結局 フォトを更新、再入手してできるようになりましたが、
私のように思っている方もいるかもしれませんので、手順をメモしておきます。

他にもっと簡単な方法もあるかもしれません。でも、これもそんな難しくないよ(汗)

ウチのフォトのバージョンは2018でした


フォト更新0.jpgバージョンは以下の方法で確認できます。

1 フォトを起動
2 右上にある「・・・」(画像のような)をクリック
3 設定をクリック → 一番下に書いてあります

フォトをあらたに入手した方法


フォト更新.jpgフォトを起動していたら一旦は閉じておきます。

1 Windowsメニューを表示させる

2 Mの「Microsoft Store」を開く

3 「Microsoft Store」が表示される


フォト更新2.jpg(ブラウザからMicrosoft Storeへ行くと、
別のルート・別の文言が表示されるようです)

4 検索窓に「フォト」と入力

5 候補が表示されるので、「Microsoft フォト」を選択

フォト更新3.jpg6 フォトのページが表示される…んですが

7 「インストールされています」と表示される

  そりゃわかってるよと思いつつ、

フォト更新4.jpg8 気にせず下へ少しスクロール

9 右上に「入手」ボタンが出現→クリック

これで更新できました。

更新後、バージョンを確認すると2019になって、動画編集の機能もしっかり存在していました!

フォトでの動画編集・何ができるのか


フォトでできることは、回転・分割・トリミング・結合・速度変更・文字入れ
モーション・3D効果・フィルター・黒いバーの削除・BGM挿入など。

適当にいじっても操作できる感じですが、
私は最初こちらのyoutube動画を参考にしました。

いなわくTV
ムービーメーカー後継【Windowsフォト】の使い方講座


いなわくTVはとても判りやすい説明で、基本から細かいことまで教えてくれるチャンネル。
お気に入りです。

エクセル中級くらいかなと自負していますが、ワードなどのオフィスソフトはほぼ独学ですから、
知らない機能もまだまだたくさんあるなーとタイヘン勉強になっています。
 

フォトに入っているBGM


ちなみに、編集した動画をyoutubeにアップしたら、
フォトでBGMにつけた音楽は、著作権の問題があるといわれました。
結局音を削除して、youtube動画エディタ(Studio)にあるフリーのBGMをつけましたとさ。

更にちなみに、今回、フォトで編集した動画はこちらです。
よかったらご覧ください。


この続きはcodocで購読



コメント