yahooメールの設定を改めて見直す

インターネットを始めた昔むかしからYahooのフリーメールを使っています。
一番最初のアドレスを確認したら2004年でした。

いくつかアドレスをとって、色々使い分けているのですが、
このなかでも毎日確認しているのは3つだけ。

Yahooからの情報メールが多すぎる


時々しか確認しない仕事関係のアドレスを見ると、
yahooからのメールがたくさんたまっていて、削除するのが大変。

ヤフオク!だけでもクーポン・おすすめ・ニュースレターの3種類の配信元がありました。
そのほかに、yahooゲーム・ファイナンス…

この機会に全て配信停止の手続きをしようとしたら、一括で設定する方法がわからない!

停止したいメールの一番下にある配信停止のアドレスでは、
そのメールアドレスからのメールしか停止にできないようなのです。

yahooメール配信停止の方法


検索したら、その方法を書いてくれている人がいました。こちら

実際にやってみました!

これらYahooから配信されるメールを一括で停止する手順は、
ログインした状態で、上部にある「登録情報」から変更手続きをします。

yahooの登録情報.JPG登録情報の次は「プライバシー・メール配信」です。

早速メール配信は一括で配信停止。

他のプライバシー設定を確認


メール配信の停止はここからできるのですが、
このページは他にもいろいろ重要なものがあったようで、
長いこと放置しすぎていたことを反省しました。

アドレスを取得した当時は気をつけて設定したつもりでしたが、
長い間のうちにyahoo側も変更があったのでしょうが…

位置情報や、広告での情報利用について設定できるようですが、
デフォルトで有効になっているようです(!)

あまり快くないので、私はいくつか無効に変更しました。

無料で使えてるんだから、まあこれくらいはね。設定次第で快適に使えますから、
後々のメンド―を避けるために、やっておきましょ。

総じてYahooメールは大変便利だし、なくなると困るツール。
通常の買い物は楽天メインだけど、ヤフオクはもちろん、yahooにしかないショップもあったりするので、
いつも大変お世話になっております(汗)


この続きはcodocで購読






コメント