おすすめのアニメ・夏目友人帳

夏目友人帳はアニメがおススメです。原作は…まあ、いいんだけど。

ネットで見るにはいろいろGYAO!とかU-NEXTとかあるので、そちらでも。
無料お試し期間とかあるけど、その間に見終わるくらいの話数です。
6シーズンで、各10話くらい。
原作は続いているし、アニメもはやく次が待ち遠しいところ。

アニメの放映


今現在、アニマックスで二話ずつ平日毎日放送中。

何度も見ているけど、何度見ても、おススメなのは、
「塔子と滋」と、その関連の話。
「つきひぐい」もいいねー。と、あげていったらキリがない。

第1期でいいのは、2話目の「露神の祠」と12話目「五日印」。

アニマックスで見られない方は、前述の「U-NEXT」「GYAO」か「Huluかな。

ネコ好きにはニャンコ先生


ニャンコ先生.jpg漫画もアニメも小説も、いろいろ好きにはなるけど、好きな作品のグッズがほしいと思ったことはあまりありません。

面白い話だけで十分というか。

なのに、なぜかこのニャンコ先生だけは、欲しくなって買ってしまった(汗)

なんだか、こにくたらしいような、ツンデレなような、猫好きにはたまらない、実は猫ではない妖怪です。


原作漫画もまあいいんだけど…


絵が雑なんです。ペンづかいとか。背景とか。

わたしはアニメから入ったので、原作を見たときはちょっと、
うーんと思いました。好みがある絵だと思います。
絵だけ見たら手に取らなかっただろうと。

夏目以前のお話は下手なりに丁寧に描いているんだけど、
夏目は雑なのが気になってしまって、せっかくいいお話なのに、
それに気づいた瞬間に、冷めてしまうのです。

何度も登場する団子屋が旗だけとか。
琵琶の木が全然、琵琶の葉に見えないとか。
これ水の波紋か?みたいなのとか。

話を錬るのに時間がかかるのかもしれないけど、
最低限、編集者が書かせる、正す必要がある。
ネットでもアシスタントでも使えばいいのに~と。

編集者もダメなんだろう。ホントに残念すぎる。

とにかく話はいいんだから、冷めさせるような絵だけはやめて欲しい。


だからやっぱりアニメがおススメ


で、アニメはその辺しっかりしてるからアニメをおススメします。

背景はもちろん、人物もそれなりに描き分けられているし。
声優も基本上手な人たちがやってる。

ニャンコ先生も、原作だと絵柄がフラフラしてるというか、
やっぱり雑なんだけど(汗)、アニメではまあ基本的にはそんなことありません。

お暇な時間のある方は、どうぞアニメをご覧になってみてくださいね!



コメント