大卒資格をいちばん安く! おススメはやっぱり通信制


ずばり、私のおススメいちばんは、放送大学です。

〇無試験で入学できる
〇通学はほんの少し
〇全科は学割が効く
〇10年入っていられる=授業料を10年間で分割できる(一度に大金を払う必要が無い)
〇確定申告で勤労学生控除が受けられるかも(収入による)

通信制が完全に近づく…?


試験と面接授業・スクーリングの時は行かなければならないけど、それ以外は通学に時間とお金を使う必要はありません、でした。私の頃は。

地方だとセンターが遠かったりして大変かもしれない、
センター増えたのかなと思って、今調べたら、
コロナのおかげで、ネットで試験できるようになってますね!

全科履修生は学割がきく


私の頃は、まだ携帯通信料が高かったので、
auでこの学割を使い、半額にしていました。

学割はけっこう使えて、美術館や映画館はもちろん、
ソフトを買うときなどにもアカデミック版が安く買えたりします。

自分のペースで授業数を調整できる


在籍期限が10年なので、その間に科目試験に受かって
決められた単位数をとれば大卒資格がもらえます。

一度に100万とか払わないといけない大学なんて、
とても無理だけど、放送大学は入学金も3万くらいだったかな?

10年もあれば、だれでもいろいろありますよね…。
でも、余裕のある時、苦しい時で調整して卒業を目指せます。

確定申告で勤労学生控除


これはかなり収入の低い人向けで、私も一度しか(汗)使いませんでしたが、
使えるものは使っておきましょー。

アルバイトなどで源泉徴収されていたら、還ってきますよ。

私が放送大学に入った理由


私は早く実家を出て自分のお金で生活していきたかったので、
商業科のある高校へ行き、卒業後すぐ働き始めました。

その頃とくに大学に行きたいと考えていたわけではありません。

でも、社会に出て、正社員やアルバイト、派遣社員などを経験し、
いろいろな人を見て考えました。

大卒の人が仕事ができるとは限らない、と。
中には明らかに、お花畑な頭の方もいました。

それでも、その人たちは親にお金があって、大学へ行けて、
大卒資格があるというだけで優遇されているのが現実でした。

そんなものを基準にする社会や会社に合わせるのも癪だけど、
同時に、大学って何をやるところなのだろうという疑問もあり。
主にその二つの理由で、放送大学に入学しました。
まあ、普通の4年制大学とは違うことも多いだろうとも思っていましたが。

ただし、もう20年近く前の話なので詳しくは調べてね

私が入学したのはもう20年くらい前。
9年と半年、在学して、卒業したのは今から10年くらい前。

このブログにもその頃参考文献として読んだ本の記録があります。
教科書に載っていた参考文献を読んだりしてました。

もともと知らないことを学ぶのは楽しく感じられるほうなので、
やっぱり行ってよかったと思っています。
授業も面白かったし、まじめに勉強している人も多かった。

で、結局、人それぞれだなという結論。
大学に行ってても行かなくても、
できる人はできるし、やる人はやるし、イマイチな人はイマイチ。。
大卒資格はあてにならない、と再確認したのでした。

勉強なんてどこでもいつでもできる。今はとくにね。
だから、「大卒資格だけが必要」なら、私の一番のおススメは放送大学。

ちなみに、私が通い始めた頃の授業料は今よりさらに安かったけど、
それ以前の方がもっと安かった(汗)
入学して数年で何度か値上がりしました。

ご興味のある方は、また値上げされる前に早めにやった方がいいかも。
そろそろ10月入学の申し込み締め切り時期です。

放送大学

他の通信制大学などの情報


私が探した頃に比べたらずいぶん増えたなー。
もっといろいろあると思いますが…

サイバー大学 by ソフトバンク IT系に特化した内容? 放送大学と比べると高め
好きを仕事にできる大学特集
社会人・学生のための大学・大学院

コメント