SeesaaからBloggerへ移行中です


移行の手順を記録しておきます。

大体の手順を検索すると、 以下の様な内容が多いです。

この手順で進めて、現在4なんですが、なぜか日付を正しく取り込めて無いようで、苦戦中。

  1. Seesaaの記事をエクスポート
  2. 1の日付を変換
  3. 2のファイル形式を変換
  4. 3をBloggerへインポート  ←今ここ

 Seesaaの記事をエクスポート

まず Seesaaの
「設定」
「その他の設定」
「エクスポート」
 
 文字コードはUTF-8で。そのほかは 適当に設定して、ここは問題なくエクスポート。

日付を変換

 こちらも、検索で出てきた通り、

「Blogger ブログ移行用、MovableType 形式のエクスポートデータの日付を変換するツール」

を利用させていてただきました。

ファイル形式を変換

こちらも、検索で出てきた通り、 

syasudaのツール」で提供されている
「MovableType→Bloggerへの移行」で変換してみましたが…。

Bloggerへインポートすると日付が現在日時(インポート日)になっている

なんとすべて過去の投稿日ではなくなっていました。
下書きでインポートしても変わらず。
よくよくxmlファイルを見てみると、そこで日付が変わってしまっていました。 
変換した日付に。今ここです。

その後の追記 2021/10/10

もう一度、全ての工程をやり直してみました。
過去記事400件を大体3分割にして。
xmlファイルを見てみると、日付が過去のまま!
やった~!!と思ってインポート。
 

公開のチェックを外し、下書きのままにして、インポートしました。

 
…しばらく待ってから確認すると、「下書き」に 記事が現れました。
 
が、 なんと、日付がインポート日じゃないですか。ガーン。
もうどうしたらいいのか、判らないよーと思いつつ、
テキトーに一件の記事をクリックしてみたら、
編集画面の公開日は 過去投稿の日付になっていました。
 

 

ああ、なるほど、「下書き」は下書きにした日付ということなのね…

インポート中の他のつまづきは、読書記録の目次記事をいくつか チェックしてみたら、抜けている記事がいくつかあったくらい。

 

まあ何しろ、ようやく移行の目途がつきました。

まだ、あちこちリンク切れなどがあるかと思いますが、気長にお待ちいただくか、お問合せくださいませ。


 

 

コメント