The Amazing Maurice and his Educated Rodents(US)

Disk world シリーズ  by Terry Pratchett
以前書いたThe Amazing Maurice and his Educated Rodents カセットテープの書籍版である。

図書館で借りて読んだのだが、残念ながらUS版だった。同時に最近出版された日本語版も借りて読み合わせた。日本語訳はイギリスの原作を訳しているのだろう。その仮定で読み比べると、やはりUS版は少し記述が変更されているようだ。更にテープ版にもUK版ともUS版とも違うところがある。たとえばMr.Bunnsyは明かに違う名前で発音されている。

テープではカットされていた、又は聞き取れなかったが、MauriceやSardinesの細かい愉快なセリフが実によい。安易に丸く話をおさめないやり方も好みである。Mauriceの猫らしい姿も、猫らしく生きられない!と嘆く姿もこれまたやっぱり猫好きにはたまらないだろう。

The Amazing Maurice ~ ←図書館版なんてあるのか。私が読んだのはこれ?
The Amazing Maurice ~ ←US版ペーパーバック
The Amazing Maurice ~ ←UK版ペーパーバック。イラストや装飾もこっちのほうが好み。2005年一月の洋書バーゲンで購入できた。
天才ネコモーリスとその仲間たち←日本語訳版。ハードカバー。




Terry Pratchett【少しネタバレ】
Hamnporkの救出シーンは映像にしたら鳥肌の立つようなかっこいいシーンになるだろうなあ。誰か私のイメージどおりやってくれないかな(汗)。

コメント