『野良猫TNR体験記』という本を出版&動画を公開しました

個人でTNRした手順・費用など

昨年の初夏、
どうしていいかわからず見過ごしてしまったノラネコ親子に、
秋になって再会することができました。
 
今度こそTNRを、と思ってあるNPOに相談、
ボランティアさんの協力を得て、
無事捕獲・手術・リターンした記録を書きました。
 
実際の費用、リターンの後のことなど、
 ご興味のある方はぜひご覧ください。

Kindle会員の方は0円です。

あくまで一例ですが、
こうした情報を必要としている方に届きますように、
と思って。

 

猫のことで悩んでいたら相談!

けがをしてたり、やせ細ってたり、
かわいそうには思うけど、
でも自分に何ができるか
どうしていいか判らないヒトに、
とにかく相談してみようと伝えたい。
 
今、個人で、ひとりで悩んでいる方のお役に立てれば。
地元で活動している団体をいくつか探して、
 相談してみて、検討してみましょう。

 YouTube動画も作りました

猫のことを相談できる団体がある
ということを広めたくて、 
本の内容を要約したYouTube動画もよろしければどうぞ。

https://youtu.be/TMQGAynI0nA

動画はキジシロとクロシロの仲の良い姿や、リターン時の様子が動画でご覧いただけます。

今も、TNRしたネコたちは、
ときどきエサを食べにやってきます。
 
(猫から見たら)ひどい目にあわされて、
それでもエサを貰いに来ないと
生きていけないのがせつない。
 
エサは食べに来るけど、今もとてもとても警戒され続けています。

この関係がいつか変わるとは思えないくらい(汗)

イヤ実際、変わらず警戒心を持ち続けている方が
ネコたちのためかもしれないとも思います。
 
 弱い小さいものに平気で危害を加えるヒトはたくさんいますからね…。

 

同チャンネルでは、その後のネコたちの姿も投稿中です。

よかったらご覧ください。

コメント