TNR済の野良猫がベランダにやってくる様子を見守りカメラで撮影中

 TNRの時に餌付けしていたので
リリース後もしばらくすると
餌目当てでやってくるようになりました。
 
でも小さな音でもビクッとして逃げて行ったり
遠巻きに眺めて結局逃げて行ったり…
 
やはり捕獲により
恐怖が植え付けられてしまったのでしょう。
 
それでもエサを貰いに来ざるを得ない野良ネコたち…。
せつないですね。
 
ベランダにエサを置いておくと
無くなっていることもあって
どうやらムスメ野良とハハ野良は
私がベランダにいない時に来ている様子。
 
(この頃ムスコはまだベランダに上がれなかった)
 
誰がどれだけ食べているのか 
きちんと把握したいと思って
ベランダに設置できる防犯カメラのようなものを探しました。
 
といっても賃貸マンションの一室のベランダ。
 あまり大げさで目立つものは避けたい。
 
ソーラーで動いてくれたらいいけど
それもちょっと値がはる
 
ということで、お試しに購入するならと、
室内用の見守りカメラを窓際に置いて
ガラス越しに撮影することにしました。
 

似たような品物がいくつかあった中で
一番見た目がマシ(汗)だったのと
安かったので。

このリンク先から購入したのではなくて、
別の楽天のショップでしたが
そこのレビューは悪くなかったです
(ページ自体が消えてしまったのが気になりますが…)

他のショップのレビューでは
アプリからの情報漏洩が不安と書いてありましたが
アプリはGooglePlayで落としたけど…??
100万ダウンロードあるけど…??
まあ絶対大丈夫とは思ってないけど
それはこのアプリに限らないかなと。


もうひとつレビューで問題になっている
データの保存先についてですが、
初期設定ではクラウドになっています。
ただし試用期間のみ無料。
 
約1カ月が過ぎるとクラウドが使えず、
クラウドを有料で契約するか
SDカードに保存するしかなくなります。
 
SDカード保存だと、クラウドより使い勝手はよくないです
他にもいろいろ問題点はあるのですが
それも含めてまあこの値段ですからね…。 
 

撮影したベランダに野良猫親子が来る様子は
YouTubeに公開していますので
この見守りカメラの映り具合を知りたい方はどうぞ。

 
ちなみにムスコ野良は
ベランダに上がれなかったけど、
しばらくしたら上がれるようになりました。
 
ムスコ野良が練習したり落ちそうになったり
ベランダ上りが上手になっていく過程も
YouTubeに投稿していますので
よろしければご覧ください。
 

コメント