虫垂炎手術から約1年 今も飲み続けているミヤリサン

 一昨年の12月24日早朝
激しい腹痛で救急車のお世話になり
救急病院で虫垂炎手術を受けました。

虫垂炎切除の影響

手術後、病院から出された薬は
ミヤリサンという消化酵素と
腸の運動を促進する漢方。

それ以降できるだけ毎日毎食後
ミヤリサンは飲んでいます。
 
虫垂炎を切除すると
大腸がんになる確率が上がる
と言われています。
一応ちゃんとデータがあってのお話。
詳しくは検索してみてください(汗) 
 
簡単に言うと、
虫垂は腸内細菌のバランスに
関わっているそうです。
 
それを取ってしまった手術後に
沢山投与された抗生物質にも
腸内細菌のバランスは
崩されまくったのだろうと思います。
 

はじめましてじゃなかったミヤリサン

実はミヤリサンは
以前アトピーが酷かった時に
飲んでいました。
 
腸内細菌に問題があったり
消化器官系が弱かったりすることも
アトピーの原因となっているようで
 
ネット検索や皮膚科のすすめもあって
数年前から摂取。
 
他にもいろいろ気をつけていたので、
ミヤリサンだけが影響したとはいいがたいですが、
一時期の様にアトピーが酷くなることは少なくなりました。
そのうち飲むのも時々になっていました。  
 
アトピーの頃飲んでいたのはこちら
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

強ミヤリサン錠(330錠入)【ミヤリサン】
価格:1881円(税込、送料別) (2021/2/18時点)


皮膚科でも薬としてミヤリサン・ミヤBMは処方されます。
 
本体だけなら医師処方の方が安かったんですが、
処方箋を書いてもらうにもお金かかるし(汗)
皮膚科はいつも混んでいたので通販か薬局で買っていました。

 虫垂炎手術後の便が(汗)

術後数日はあまり気にならなかったのですが、
数か月経ったころ、何となく
便がべちゃっとしていることが多いような気がしてきました。
 
食べるもののせいなのか
(糖質制限・たんぱく質脂質増量中)
虫垂炎を切除したせいなのか
以前もそうだったのに気づかなかっただけなのか
判りません。
 
それでも他の消化酵素を探してみようと
検索してみたら数年前には無かった
別のミヤリサンを発見しました。 




 
先の強ミヤリサンに加えて
ウルソデオキシコール酸というものが入っています。
胆汁酸の一種とのこと。 
詳しくは調べてください(汗)。

これを飲み始めたら、
べちゃっと感が減って
固まって落ちるようになりました。
なにか作用されたようです。

ミヤリサンに何かあった??


もちろん個人差もあるでしょうけど、
同じような状況にある方に
お役に立つ情報かもしれないと書きました。
 
実は楽天の商品にリンクしましたが、
数か月前までは
他のいろいろなお店で買えたのに
今はリンク先のお店でしか
販売していないようです 。

消えたお店にあったレビューも無くなってしまって…
私はそのレビューのおかげで
ミヤリサンフローラEXを
買う決心をしたのです。
 
何かあったのかな?(汗)
 
 
 
ちなみに、虫垂炎手術・入院の際の体験について
詳しくはAmazonKindleで出版しております。
よろしければどうぞ! 
Amazon Kindle Unlimited会員の方
は0円です。
 
 

 


コメント