PCR検査(郵送・自宅・格安…?)を受けてみた。その流れ。

まず結果は陰性でした。

検査を受けたくなった理由

昨年、最初の緊急事態宣言が出た春、 
少し喉がむずがゆい感覚が続いていました。
 
初夏には無くなっていた症状が、
また今年の春も現れました。
 
常に、ではなく、時々だったのですが、
咳がしたくなるくらいのこともあったので、
気にはなっていたんです。
 
多分季節性のアレルギーだろうと思ったけど。
 
更に先月後半、時々、息苦しさを感じることがあって 。
姿勢が悪いせいだろうと思いつつも、
先月は数日出社したこともあって、
それなりに人のいる電車にも乗っていたこともあり。

さらに5月に帰省も考えていたので、
個人で自宅でできる検査を検索してみたというわけです。

価格もいろいろある!

Google検索してみると、
けっこうたくさんありました。

価格は様々、安い所で1,980円から
大体15,000 前後といったところ。

検査結果の出し方も様々。
「可能性は低い」という連絡しかない
というのもあって(汗) 、もしかすると
正直な表現なのかもしれないけど
一応「陰性」が見たくて、そこはやめました。

陰性証明書は別料金の所が多かったです。
5000円とか。
 
私は自分で知りたいだけで、
提出などの必要はなかったので、パス。

郵送でやりとり・結果はメール

結局こちらに決めました 。
私が申し込みした時は2,970円。
郵送料の関係で、現在は3,300円らしいです。
 
サイトからの申込日が4月30日でしたので、
検査キットが送られてくるのは
連休明けくらいかなと予想していましたが 
5月6日到着。 

検査キットは、返送用封筒に入っていて、
消毒した手で開けて、
そのまま綿棒を口に含み容器に保管。
なので、撮影できませんでした。

どんなものかは、前述のリンク先に
採取の流れ動画もあるので、
よかったらそちらをご覧ください。
 

返送から、検査結果メールまで

返送用封筒に切手を貼るのはちょっと予想外(汗)。
その分の料金は込みではなかったのね…。
 
普通郵便の120円でしたが、
ちょうどよい切手が無くて、
1円切手をたくさん貼りました。
 
ちなみに、そのサイトを見ると判るかと思いますが、
こうした検査キットなどの
配送に関するルール変更があったとかで、
箱に入れる必要ができたとか??
それで値上げになったようです。
 
キットの自宅到着が6日、その日に採取して
翌日7日金曜日に返送。
 
土日を挟んで、中一日、11日火曜日に
結果のメールはがきました。

PCR検査はカンタンでしたが…

こんな感じで検査はとてもスムーズに、済みました。
ワクチンを受ける前にもう一度、陰性確認のため、
受けたいと思っています。

ちょっと愚痴

もし無症状で陽性のひとがワクチン受けたらどうなるのでしょう…
 
正直ワクチンはまだしばらく受けたくない(汗)
体質的に、へんな反応が出そうな気がする。

それよりまず検査でしょ。
国民全員にワクチンというなら、なぜ検査はできない?
 
検査を受けるのは特に心配ないけど、
ワクチン接種はとっても不安。
 
ワクチン接種できない人には
検査を定期的に受けるようにできないのかな。
 
ワクチン接種後に陽性になる人もいるし…
 
やっぱりなにごとも動く前に現状を知ること、
つまりこの場合、検査。
 
マスク配るよりずっと大事なことだったと思うのだけど…、
この国の考えることはよくわかりません。

コメント